スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近作ったモノ

もの凄く久しぶりにベーグルを焼きました。
あまりにも久しぶりに作ったので少し下手になってました!


個人的好みとしては、1周してプレーンベーグルに戻りましたが
つばめベーグルさんのきな粉のベーグルを知って
自分でも作ってみたいと思い作ってみました。


きな粉のベーグルにはピーナツバターを巻き込みました。
きな粉のやさしい味と濃厚なピーナツバターが相まって
とってもバランスの良い組み合わせになりました。
今回の生地は加水を多くし成形時にねじりをを入れず
ふわっともっちりな食感に仕上げてみました。

そのせいなのかプレーンベーグルは
国産小麦の良い香り良い味を感じることができました。


プレーンベーグル

お次は発酵玄米おにぎり。
圧力鍋で玄米にあずきを混ぜたものを炊いて、
その後炊飯器で保温し3日間寝かせて発酵させます。


出来上がった発酵玄米は
そのまま食べてもモチモチしていて美味しのですが
今回は、しじみの佃煮を頂いたので
混ぜておにぎりにしました。


炊きから保温まで炊飯器ひとつで出来ますが
圧力鍋で炊いたほうがモチモチ感が増して美味しく仕上がります。
ぜひ試してみて下さい。


発酵玄米

最後は、栗きんとん茶巾絞りin栗の渋皮煮です。

時間かけました、手間かけました、丁寧に仕上げました。
そしたら想像以上に美味しく仕上がりました。


栗きんと茶巾絞り

手間ひまかけて作ったものはやはり美味しいなと
改めて思う今日この頃
以上が最近作ったモノたちです。

COMMENT









 

TRACKBACK http://konasweets.blog135.fc2.com/tb.php/220-f2b8886a

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。