クリスマスにクリスマスっぽいお菓子を作りたくて
しばらく前から色々と考えていました。

仕事で毎日チョコリングドーナツを見てるのですが
ある日クリスマスリースみたいに出来るかもと思いつきました。

で、作ってみました。


クリスマスドーナツ

まず、ドーナツを飾る
ナッツ・ドライフルーツの下ごしらえ。

くるみ・アーモンド・カシューナッツは
キャラメルコーティング。
いちじくとレーズンはラム酒に浸けました。



そしてドーナツ生地をこね
成形して油で揚げてチョコレートでコーティング。


クリスマスドーナツ1

チョコレートが固まる前にドライフルーツや
ナッツで飾り付けします。
なんとかクリスマスリースっぽくなりました♪

慣れない作業で時間がかかってしまったけど
思い描いた通りに出来て満足してます。


すごーく楽しかったな~
本当はクリスマスツリーのシリコン型でも
何か作りたっかけど、それはまた後ほど。


