先日ジャムカバー小沢さんからはるなベーカリーのパンを頂きました。



CIMG1633_convert_20110227172332.jpg


写真上段左

生地表面にたっぷりのゴマがまぶしてあるスライスウインナー入りのパン
ゴマとスライスウインナーがこんなに相性が良いとは知らなかった!
 
写真上段右

ダイスチーズがたっぷり練りこまれたパン(どちらも中身が良く見えなくてスミマセン)
余計なモノが入っていないシンプルな味わいゴマとウインナーパンと同様に
生地はふんわりもっちりでした。

写真下段
 
ミルクフランスパン
小沢さんも私もハード系パンは好きなのですが余りゴリゴリのパンは苦手
でもこのパンはハード過ぎず食べやすいパンでした。



どれも小沢さんおススメのパンです。
近くまでお越しの際は是非はるなベーカリーに立ち寄ってみて下さい。





そして私の作ったエピ。

CIMG1676_convert_20110227172214.jpg


しずる感と共に麦の穂感でてますよね?


今日のパンは黄金鶴と言う国産の強力粉を300g使用
加水は70%にしてインスタントドライイーストで作りました。


一次発酵+パンチ→ベンチ→成形→最終発酵→焼成


オーブンを280℃に余熱
230℃に落としスチームをかけて7分
250℃に上げて13分

ちなみにオーブンは三菱RO-EV100を使用。


生地は扱いやすく成形も楽でしたよ


CIMG1668_convert_20110227172110.jpg

何か入れたが~り~なので
ベーコン・シュレッドチーズ・クリームチーズと
ドライマンゴー・チョコチップ・クリームチーズ入りのエピに


ベーコンエピはあるとして
ドライマンゴー入りは出来上がるまで不安でしたが
まさにマンゴー・チョコ・チーズの三位一体で絶妙
生地も外カリッ中モチッで美味しく仕上がりました


300gで仕込んだ生地を3分割しましたが
焼き上がりが想像より大きくなってしまったので
次回は具量そのままのぉ4分割にして作りたいと思います

               
