先日、ネットで粉を大量購入。

その時、買った「しっとり甘納豆ミックス」
を使って豆パンを焼いてみました。

定期的にパンは焼いていますが
菓子パンを焼くのは久しぶり!

最近、ブログもお休みしていたので
お気に入りのカップ&ソーサーと一緒に写真に撮ってみました。


豆パン


このかわいいカップ&ソーサーは
つい最近ヨーロッパ旅行に行った友達からのプレゼントです。

和の豆パンと東欧vintageのカップ&ソーサー
奇跡のマリアージュ!いがいに違和感ない!

どこをかじっても豆に当る豆パン
言うまでもなく美味しかったです。
栗の渋皮煮と栗のペーストを使って何か作りたくて・・・。


お菓子かパンか悩み・・・
とりあえずカスタードクリームを作る!

カスタード作ってる途中やっぱパンだな
と思い急いでパン生地を仕込む


クリームパンの中心にペーストで包んだ渋皮煮を
inするイメージで作りました。

           


成形をチョッと工夫して
葉っぱの形にしましてん。

気楽に入れたクープがかわいくて萌ッ

映画「ホノカアボーイ」を見たら
久しぶりにマラサダが食べたくなりました



で、作る。

ふかふかマフッ!の食感
やっぱ美味しぃ


たくさん出来たので先日お誕生日のお友達に
プレゼントすることが出来ました


よろこんで貰えて良かった
今更ですが
前回焼いたカンパーニュの断面

CIMG2089_convert_20110509125918.jpg


思ったより気泡現れずで残念です。

これまた今更ながらパンの難しさ実感!

同じ条件で作っているつもりでも
焼く度に良くも悪くも表情の違うパンが出来る。
これまさに一期一会です

安定した良いパンを作るには
地道に焼いて試行錯誤して日々精進して掴んでいくしかないんだろうな。
何か物凄くストイックな世界な気がしてきた


すぐその気になって自分を追い込んで
その世界の住人になりたがる私ですが(笑)
周りに迷惑がかかるので気持ちをグッと抑えて
癒しのパンを焼いて自分を解放することにしました


CIMG2104_convert_20110509130035.jpg

カレーパンとあんぱん

カレーパンは久々
中身のカレーはキーマ風
アクセントにウズラの卵を入れました。

揚げたて最高だけど冷めても美味しい
総菜パン=神

満足いく見た目と味に
すっかり本来の自分を取り戻すことが出来ました。
母が久しぶりに小豆を煮たので親子でコラボあんぱん
我が家では鉄板のパンなので大人気です!

好きだけどカスタードを作ることを考えると面倒で
なかなか挑戦出来ないでいたクリームパンも一緒に

CIMG2073_convert_20110502104125.jpg

照卵効果で表面ピカピカ

IKEAで購入した木のトレイにのせると
普通のあんぱんとクリームパンも素敵に見える




そして初めての前日仕込み長時間発酵させたカンパーニュ
毎度お馴染の画ですがお約束なので一応・・・

CIMG2048_convert_20110501165321.jpg

ク―プのメクレなめで一枚 
お付き合いありがとうございます。

明日カットするのが楽しみ
長時間発酵なのできっといつもと違う断面が見られるはずなのだ
