先日仕込んだブルーベリー酵母失敗に終わりました!

一応何日か経ちビンの中のブルーベリーも浮いて
シュワシュワと音もしていたので酵母液を使い中種を作りました。

中種作りまではお手本通りに行ってました。

中種を使って山食の生地を仕込み発酵、待てど暮らせど2.5倍にはならず
生地もリュスティックを仕込んだ時くらい柔らかく山食の成形など到底無理っ!

悩んだ結果リュスティック方向で成形し焼成
過発酵気味の臭いもするし散々いじり倒したので生地も傷み
焼き上がりは想像がついたので味をごまかす為にも
一つはチョコチップ・もう一つはドライフルーツとチーズを鬼入れしました。

なので結果美味しいパンになりましたよ

今回の酵母は元気が足りなっかったのかなぁ
折れた心が戻ったらまた挑戦したいと思います。


少量のイーストで焼いたプルマンと山食
誕生日のプレゼントとして焼きました。

CIMG2573_convert_20110829174558.jpg

やっぱイースト楽だぁ
扱いやすいしフワフワ食感になるのも好き。

CIMG2586_convert_20110829174653.jpg

3つ山にするつもりがプルマンと一緒に分割したので
うっかり2分割にしてしまった

新しい1斤型での焼き上がりを試そうと思ったのに悔しい!

またまた角食焼きました。


CIMG2522_convert_20110819102127.jpg

全粒粉と黒糖の角食


全粒粉は20%黒糖は5%
前回の教訓を生かして最終発酵は8分目弱にして焼成

全粒粉が入ったレシピだからなのか
計算した焼き上がりとはチョッと違う・・・



やはり材料や粉の配合を変えた時には
発酵時間・焼成時間も変えないとなんだなムズカシ

まさかの今更だけど改めて実感!


CIMG2528_convert_20110819102224.jpg

スライスした茶色いパンて美味しそう
グラハムな感じが画になるし美味しそうで好き
今日は久しぶりにプルマンを焼きました。



いつも最終発酵の時に型いっぱいまで発酵させてしまうため角でまくりの
トゲトゲしい食パンになってしまうので今日はそうならない様に気を付けました。

いつも山食のノリで型ギリギリもしくは型上まで発酵させ焼成。
焼きあがりを見て「しまったプルマンの最終発酵は型8分目だった」と気がつく私!
たまにしか焼かないのでこんな失敗を何度か繰り返してました

が、しかし今回のわたくしはチョット違う
きっちり8分目までの発酵で焼成したらトップの角に丸みが・・・
エレガントなプルマンを焼くことに成功とうとう学習しました。


そしてカット画像

CIMG2429_convert_20110814165127.jpg

1.5斤分全部カットして全部載せたった!
今回は、はるゆたかブレンド粉を使用

あまり生地を傷めることなく作れたし
程よく弾力があり軽くて口どけのよい思い通りの焼き上がりになりました。

トップの角をもう少し丸くさせたいので次回の最終発酵は8分目弱に抑えたいと思ってます
同じ過ちを繰り返さないためにきちんとレシピにメモします・・・(笑)

ラウンジさんで購入したシャワーキャップ
ラップの変わりに使ってます。

子供の頃に母が使っていた
シャワーキャップ思い出しました。


パン生地が発酵してる様



やっぱ透明なプラボールが欲しいなぁ!



昨日焼いた山食の表山

CIMG2280_convert_20110612110015.jpg

余り釜伸びしませんでした。



裏山

CIMG2281_convert_20110612110105.jpg


コチラも表山同様・・・


ああ早く劇的に格好よく焼けた安定した山食を
皆様にお見せしたいですぅ
そこそこキレイに焼ける時もあるけど
私が焼く山食はだいたい男っぽくてワイルド

山食をキレイに焼いてる人達とは使っている型のサイズが違うのかな?
と思いキレイ山を焼いている方に何斤型をつかっているか聞いてみました。

そしたら1斤型を使っているとのこと!
自分は1.5斤型を使っていたので原因はそこだったか
早速1斤型を購入し焼くことに



そして焼きあがった山食がこれ
ばぁばん!!!

CIMG2155_convert_20110515162936.jpg

はいっ!いつにも増してワイルド山食!
何この一番左の山のでっぱり・・・

型の違いが問題ではなく・・・
やはり腕の違いだったのね


CIMG2161_convert_20110515163031.jpg

山食裏側

一応両面釜伸びしてます。

天使のささやきも聞こえて

CIMG2146_convert_20110515162839.jpg

表面もピキピキ割れ


カット面も
ガス抜き不足感はありますがまあまあ

CIMG2170_convert_20110515170356.jpg

フワッと軽くて好みの仕上がり
だけど素敵山がなかな焼くこと出来ませ~ん


