久々に焼いてみた
ショコラカンパーニュ!

今回チョコに力を入れカカオ含有量の違う
ヴァローナのチョコを3種類入れました。





食べてみるとそれぞれチョコの違いを
感じることが出来ました。


DSC_0335_convert_20111221150917.jpg


翌日トーストして
チョコが少し溶けた感じをまた楽しむ・・・

焼き立てとは違う味たまらないです


週末に川崎の姉の家に行きました。


姉の家にはガスオーブンがあるので
行った時は出来る限りパンを焼かせて貰います。



で、やっぱカンパーニュ!

CIMG1884_convert_20110418184423.jpg

加水をいつもより多くしたら
生地がやわらか過ぎて成形にひと苦労


なので焼き上がりは
丸型ではなくダルマ型になってしまった。


CIMG1900_convert_20110418184537.jpg

今回は生地もやわらかかったので
緩めに締めた成形になりました。

その甲斐あって今までで一番気泡の入ったクラムに!
前回の反省点の焼き色も良い感じ


ただ、クープの開き方が残念!



余熱も最高温度にしたし・・・?


ボールも被せたし・・・?


スチームも発生させたし・・・?




家で焼く電気オーブン同様に
条件は全て整えたのに




何で・・・?



考えても答えは出ないので原因究明は早々に切り上げ
現実から逃げるようにしてIKEAに出掛けました。

久しぶりのハード系パン
カンパーニュ焼きました。


フランスパン専用粉に10%のライ麦全粒粉・細挽をプラスした
今度こそ何も入れないシンプルカンパーニュです。


CIMG1859_convert_20110409213303.jpg


前回焼いた時よりも
十字のクープがビシッと開いてくれました


しかもメクレテマス!!!

CIMG1856_convert_20110409212303.jpg



めくるめくメクレテマス!!!
嬉しいじゃありませんか

CIMG1858_convert_20110409212355.jpg

さてクラムも見てみましょう。


今回はしっかり生地を締めて捏ねすぎないように注意したら
前回のクラムより程よく気泡もあって歯ごたえのある食感に仕上がりました。

CIMG1875_convert_20110411180011.jpg


写真左の列はオーバルのチーズカンパーニュ?

ボールを被せて焼成したら生地表面がボールにくっついてしまい
ボールを外すと共にパン生地も一皮剥けてしまいました

と言う訳でチーズカンパの全体写真は載せませんけど
何か?

CIMG1874_convert_20110411175636.jpg


今回のカンパーニュは
ビビアン&そらママの形から入るパンづくり
「Coupe Junkiesのパン」を参考に作りました。


もっとカッコいいカンパーニュを焼くために
次回は焼き色を濃く仕上げることを課題に作ろうと思います。


あっ!
それからブログのテンプレート変更しました。
昨日は二女の家で一家団欒ご飯会。

こんな時キッチンでは
三姉妹それぞれの得意部門で腕を振るいます。

昨晩のメニュー

CIMG1536_convert_20110221220438.jpg

魚介鬼のせカルパッチョ

CIMG1543_convert_20110221220609.jpg

渡り蟹のトマトクリームパスタ

ある作業でテンッパっていたため写真にはありませんが
母が三日間かけて作ったモツ煮
セミドライ無花果クリームチーズとミモレット載せ
などのおつまみ系も用意しました。


そして私が憧れてやまないビルトインのガスオーブンが
姉の家にはあるのでカンパーニュ生地を持参し焼きました。

見て下さい!

CIMG1571_convert_20110221220809.jpg

二度目のチャレンジで
ゃゃパックリクープまん丸カンパ焼けました


ついでにもうワンショット

CIMG1562_convert_20110221220712.jpg

やったぁ~
超うれし~

天使のささやきおまけつき


今回いちじくとオレンジピールのカンパーニュ
(またもやベーシックじゃない!)

たくさん入れたつもりがカットすると意外にまばら・・・
次回は倍量で挑戦します。


CIMG1575_convert_20110221220904.jpg


少し捏ねすぎで発酵不足だったかな
詰まってますがオレンジピール香るおいしいカンパでした。



追記

オーブンに生地入れする時のテンパリから
パックリクープを確認し小躍りするまでの私を見て
姪と甥が引いておりました!!!
初めてのカンパーニュです。
普通初めての場合ベーシックなカンパからですよね!


だけどまさかのWチョコカンパ(笑)
どーしても甘いパンが食べたっかったのさ


シュミレーションでは
パックリクープのカンパが焼けるはずだったのに・・・。

こんな感じで

CIMG1535_convert_20110219170032.jpg

んな訳ないか


で私が焼いたの

CIMG1525_convert_20110219162635.jpg

とほほ・・・。

だってあなたパックリクープのカンパ焼くには
経験値なさすぎですから残念って波多陽区に言われた気分!


絶対にパックリクープのカンパやいてやる!!!
私しつこい性格なんです。


ハード系パンを焼く時クープ入れして
オーブンにパンを入れるまでの間って半端なくテンパリません?

あれっ!私だけ・・・

経験をつめば落ち着いてこなすことができるのかな?


写真右側はミルクフランス風
前回美味しく出来たのでまた作りました。

不揃いだった形と大きさを今回は揃えて成形することが出来ましたよぉ~。
