美味しいピーナツバター見つけました。
ピーナツの味が濃くてあまさひかえめ
鈴市商店さんのクリーミーピーナツバターです。


食パン6

ちなみにピーナツバターの上に写っている瓶は
コストコで買ったチョコレート&バニラスプレッド
かなりナメリカンな想像通りの味です。


トーストのぬりモノアイテムが充実しているので
久々に食パンを焼きました。


まず生地をこね、発酵させます。

食パン

発酵した生地を3分割します。

食パン2

少し生地を休ませて、成形します。

食パン3

食パン型に入れて、最終発酵。
型の8分目くらいまで生地がふくらんだので焼成します。


食パン4

焼き色、形、香りの良い食パンが焼けた~。
トーストすると表面カリカリ内層フンワリの食感
牛乳で仕込んだので少し甘味とコクのあるパンに仕上がりました。


食パン5

鈴市商店さんのクリーミーピーナツバターおススめです。
シンプルな食パンにぜひ試してみてください。


ちなみに今日の朝食で手作りみかんジャムとピーナツバターの
2色ぬりにして食べたら絶妙でした!他のジャムでも試してみよ~



家族からオレンジピールを使ったパンが食べたいと
リクエストされたのでオレンジピールの食パン焼きました。

砂糖・バター・生クリームをたくさん使う贅沢食パン!
なので生地もやわらかくフワフワで美味しいです。


オレンジ食パン


私の中でオレンジピールって繊細なイメージなので
次回もう少しスリムな型を使って焼いてみたいと思います。


久しぶりに「かもめ食堂」を観たら、映画に出てきたまんまの
シナモンロールを作りたくなり挑戦してみました。

「かもめ食堂」のシナモンロールは、
成形がふつうのシナモンロールと違います。



かもめ食堂


うずまきの部分が上手く飛び出してくれなくて・・・
なんともブサイク!でもブサイクがあつまるとなんかカワイイ。


今日のおやつはコーヒーとシナモンロール。
しあわせの時間です。


先日、ネットで粉を大量購入。

その時、買った「しっとり甘納豆ミックス」
を使って豆パンを焼いてみました。

定期的にパンは焼いていますが
菓子パンを焼くのは久しぶり!

最近、ブログもお休みしていたので
お気に入りのカップ&ソーサーと一緒に写真に撮ってみました。


豆パン


このかわいいカップ&ソーサーは
つい最近ヨーロッパ旅行に行った友達からのプレゼントです。

和の豆パンと東欧vintageのカップ&ソーサー
奇跡のマリアージュ!いがいに違和感ない!

どこをかじっても豆に当る豆パン
言うまでもなく美味しかったです。
久々に焼いてみた
ショコラカンパーニュ!

今回チョコに力を入れカカオ含有量の違う
ヴァローナのチョコを3種類入れました。





食べてみるとそれぞれチョコの違いを
感じることが出来ました。


DSC_0335_convert_20111221150917.jpg


翌日トーストして
チョコが少し溶けた感じをまた楽しむ・・・

焼き立てとは違う味たまらないです


