<材料>

いちご    3kg
グラニュー糖 1・5kg
レモン    1個 


いちごを洗ってヘタを取ります。

CIMG1842_convert_20110409211648.jpg


大きめの鍋にいちご・グラニュー糖
絞ったレモン汁を※タネごと入れます。


※レモンのタネはペクチン(凝固剤)
の変わりにになるので取り除かないで一緒に入れて下さい。


CIMG1845_convert_20110409211746.jpg


火を着けて(中火)全体量の半分のいちごを潰しながら煮ていきます。
最初は水分がないので焦がさない様にして下さい。


CIMG1847_convert_20110409212002.jpgCIMG1846_convert_20110409211856.jpg

アクが出てくるので丁寧に取って下さい
ここで手を抜くと仕上がりに濁りが出てしまいます。
火加減は中火


CIMG1849_convert_20110409212106.jpgCIMG1850_convert_20110409212211.jpg


後はお好みの硬さになるまで
中火でゆっくり煮詰めて出来上がり

冷めると硬くなるので
好みの硬さより少しゆるめで火を止めるのがベスト

もし冷めても好みの硬さにならなかったら
また火にかけて調整すれば大丈夫です。



CIMG1817_convert_20110404195325.jpg

焦げないように注意し美味しくなれ
と念じながら最後まで鍋のそばにいて下さい。

少し時間と手間は掛りますが市販のモノより
ずっとずっと美味しいコンフィチュールが出来ますよ


スライスチーズとハムトースト

CIMG1774_convert_20110313083824.jpg


<レシピ>

1:パンの上にスライスチーズ・厚切りハムの順に載せます。

2:コショウ少々とマヨネーズをお好みでトッピングします。

3:最後にパンとチーズがキツネ色になるまでトーストして出来上がり。


このレシピのこだわりはチーズとハムの載せる順番(笑)
どーでもいいって思うかもしれないけど侮るなかれ是非順番を変えて食べ比べてみてください。
ちなみに、マヨを入れるのをチーズの下にするか
チーズとハムの間にするかでも味のニュアンス変わってきますよ~



黒糖レーズンパントースト

CIMG1785_convert_20110313083717.jpg


<レシピ>

1:パン全体に発酵バターを塗ります。

2:パンがキツネ色になるまでトーストして出来上がり。


こだわりは発酵バターを使うこと普通のバターと違って香り豊か
なので朝からリッチな気分になれますもちろんkonaはバターたっぷり派

どちらも好き嫌いなく食べられるパンの食べ方だと思います。
朝ごぱん派の皆様の朝メニューに仲間入り出来たら幸いです

これからも朝ごぱんシリーズとして
時々レシピ紹介させて下さい



最後に・・・
東日本大震災の被害の大きさを日に日に実感する中
ブログは自粛しようと思いましたがアップしました。

大切な人といられること便利な世の中で当たり前のように毎日過ごせることを感謝し
小さな力ながら私の出来ることを考え実行出来ればと思っています。
昨日の元日は思いがけず夕方から家に一人。


めったにないことなので一人を満喫すべく
一人飲みの準備を始めました。




少しずつ色々な種類がたべたいので家にあるものを
簡単にアレンジして盛り付けました。







前列右
先日焼いた山型食パンの残りで「なんちゃってブルスケッタ」

中央
大晦日にSズランデパートの地下で買った「ブルーチーズ」


こちらも大晦日から仕込んでおいた和風ではなく中華風の「豚の角煮」


上段右
お昼に食べたお刺身の残りと納豆を合わせた「海鮮なっとう」


上段左
キンキンに冷えた「ビール」(笑)


ビールからワインと進み(飲むよね~)
一人優雅な時間が過ごせました。

 

   <レシピ>

[なんちゃってブルスケッタ]

材料

食パン      1枚
プチトマト    6個
にんにく     1片
オリーブオイル  適宜
ドレッシング   適宜

1:プチトマトは半分に切り、にんにくは皮を剥いて洗っておく

2:パンを軽いキツネ色になるまでトーストする

3:トーストしたパンの表面全体ににんにくをごしごしとこすりつける

4:オリーブオイルをスプーンなどでパンの表面全体に塗り再度トーストする
 (この時焦げやすいので注意して下さい。)

5:パンを6等分にカット(縦に半分・横に3等分に)
  パン1カットにプチトマト1個を(半分に切って)のせる

6:お皿に並べてお好みのドレッシングを上から回し掛けて出来上がり

※個人的にドレッシングは酸味の強いモノが合うと思います
 チーズ・ツナ・パセリなどお好みでのせて楽しんで下さい。
 ちなみに私はトップに三つ葉のみじん切りをのせました。


[海鮮なっとう]

材料

お刺身(タコ・鯛・ブリ) 各2切     
なっとう         1パック 
ねぎ           適宜 
柚子の皮         適宜
三つ葉          適宜


1:お刺身はさいの目切りにする
  ねぎ・柚子の皮・三つ葉はお好みの量を薬味用として切っておく

2:お皿になっとう1パックを入れ
  その上にお刺身・薬味の順で盛り付けて出来上がり


※私は付属のなっとうのタレ使用しないで麺つゆにナンプラーを少々入れ
ワサビを溶かしたものをかけ、混ぜて食べました。
お刺身は好きなモノを入れて下さい。韓国海苔で巻いて食べても美味しいです。



超簡単なのでぜひ試してみてくださいね 
CIMG0876_convert_20101031164324.jpg

我家で収穫したバジルを使ってバジルペースト作りました。
今日は、そのレシピを紹介します。

<材料>
バジル       120g
くるみ        60g
にんにく       2片
ナチュラルチーズ  60g
exバージンオイル 200ml
塩           大1
こしょう        適宜

※バジルは茹でて冷凍したもの、くるみは空焼きしたものを使いました。

CIMG0881_convert_20101031180505.jpg
 
材料を全てミキサーにいれてスイッチオンすれば出来上がり。
パスタ、野菜、肉、魚介と絡めるだけで何にでも合う万能ソース
すぐに使う分は煮沸消毒したビンに入れ、残りはジップロックに入れて冷凍保存しました。

CIMG0913_convert_20101031180601.jpg

材料さえ揃えれば簡単でモッ凄い美味しいバジルペーストが出来るので
konaのレシピ是非試してみて下さい。
せっかく作ったので後程バジルペーストを使ったレシピ紹介しま~す。
